ハルオブログ

コスメやアニメや声優さん…好きなものについてひたすら語るブログです

ジョジョと私の出会い

みなさんこんにちは

今回は誰も興味のなさそうな、ジョジョと私の出会いについて語らせていただこうと思います

お時間のある方はお付き合いください

 

ジョジョとの出会いは7~8年ほど前

当時の私はそれはそれは

病んでいました…😨

というのも仕事に追われていた事もあり、完全に体調を崩して激しい胃炎に襲われていたのです

寝ても覚めても気持ち悪い…

仕事してても気持ち悪い…

接客業でしたので、接客中に激しい吐き気が来たらどうしようと思う日々

店頭からお手洗いまでが遠かった為、毎日たくさんの人を接客するのに全然集中できず…

胃の調子を考えると食べる事も嫌になり、食事は常にうどん、お粥、蒸しパンのローテーション

飲みに行くのが大好きでしたが、もちろん行けなくなり

そんな生活が数ヶ月続くと体重はみるみる落ち、話した事のない職場の人から「ずいぶん痩せましたが大丈夫ですか?」と声をかけられるようになりました

おいしい物は食べれない、大好きなお酒も飲めない、こんな体調ではあまり外出もできない

当時20代の私の人生は、楽しい事もせずに毎日仕事で身を削って、一体なんなんだろうと思いました

 

仕事以外はあまり外に出ない生活をしていたので、レンタルビデオ屋さんで色んなDVDを借りて見る時間が増えていきました

そこで見始めたのがアメトーーク!

結構な量がありましたが、最初から全部見ていくと、その中にジョジョの奇妙な芸人というテーマの回がありました

ジョジョって何?ゲーム?

そう思いつつ見ていると、そこにはジョジョの奇妙な冒険が大好きな芸能人の方達が出てきて、次々と魅力を語っていきました

元々私はアニメやマンガに一切関わりのない生活だったので、始めはなんの事やら…この話は飛ばすか?くらいの気持ちで見ていました

でもやはりスタンド使いスタンド使いにひかれ合い…

見ている内に、全然意味わからないけど、私これ好きかも…と思い始めていたのです

その時にわかったのは、ストーリーがいくつかあって主人公が毎回違うという事

マンガなんて集めた事ないけど、ちょっと読んでみようかなと思い、とりあえず古本屋さんでジョジョ一部を手に取りました

 

読みはじめてすぐに思ったのは

なんかどのページも黒が多い!

すごい絵が細かくてクセがある!

結構グロテスク!

胃炎もひどかった時期なので、吐きそうになりながら読みました(笑)

読み続けていくと主人公のジョジョ達は、もう絶対にやられるという場面を何度も持ち直して戦っていくのです

さすがにこれは終わった…という戦いも、絶対に勝っていくのです

読めば読むほど出てくる名シーンや名セリフを目にする度に、勇気づけられていきました

今思えば私がアニメやマンガに触れる機会が少ない人生だったので、そのインパクトを強烈に受けたのかもしれません

 

胃の調子はピタッと治まる事はありませんでしたが、心身ともに辛い生活の中にジョジョが入ってきて、とにかく楽しくて楽しくて仕方なかったです

職場の休憩室で読み、家に帰って読み、持ってる分を読み終えてしまったら多少遅い時間でも続きを買いに走りました

次はどうなっちゃうの!?と常に期待でいっぱいでした

主人公達が戦いに勝つ度に私が置かれている状況も、きっとどうにか持ち直せるんだ!と希望を与えられたような気がしました

読み始めた頃に感じた絵のクセは、むしろ荒木先生の描く絵の味であったと理解でき、ストーリーだけでなく画風の魅力にもハマりまくり、今でもたまに模写をさせていただいてます

いやぁ本当にカッコイイキャラが多いんですよね

ビジュアルももちろんですが、敵キャラもただ悪いやつってだけじゃなくて信念があったり…

狂気を正義として貫いていたり…

ファッションにも注目できますよね

 

これはどこで聴いたか忘れてしまったのですが、SOUL'd OUTさんのVOODOO KINGDOMという曲、ジョジョの映画?か何かで使われてるんですよね

多分アメトーーク!で耳にしたんだと思いますが…

あの曲を聴くと、主人公やその仲間達の戦いが浮かんできて、今でもとても勇気づけられます

もう何年も元気になりたい時に聴いています

 

そんなワクワクしながら読んでいたジョジョですが、8部を読み始めた所で一旦止まりました

まだ連載途中だから、完結したら一気に読みたいなと

ここまで一気読みしてきたので、新刊を待つのが辛いだろうと思ったのです

寂しいけど、今まで読んだ分を読み返そうかと燃え尽きていた時、なんと承太郎のフィギュアをプレゼントされるのです

紙の中にしか存在しないはずの承太郎が!!

私の部屋のいる!!!

その感動からフィギュアを買い漁る道が始まります(笑)

 

この数年後の色んなアニメの沼にハマるのですが、ジョジョはアニメやマンガというジャンルの敷居を下げてくれた作品です

ジョジョが好きだったからアニメにも入りやすかったと思ってます

他の作品が好きになっても、一生ジョジョとの出会いは大事にしていくでしょう

私のバイブルとなりました

荒木先生に感謝しかありません

これからも応援し続けます

 

最後までお付き合いありがとうございます

本日はパッと思い浮かんだ7部スティール・ボール・ランに出てくる、ファニーヴァレンタイン大統領のカッコイイセリフでお別れしたいと思います

 

 

 

 

 

我が心と行動に一点の曇りなし…全てが『正義』だ

 

奥さんのスカーレットの『圧迫祭り』は、口に出して言いたい迷言ランキングに入りますよね